レディス部会

2013年09月04日

レディス部会研修会 活動報告

レディス部会研修会 活動報告


テーマ:写真で解説「物件撮影のテクニック」
      講師:アットホーム㈱
         中部事業部企画営業グループ 時久壮一氏

日時:平成25年7月2日(火)13:30~15:30

場所:浜松支部会館3階大会議室

出席数:11名

今回のレディス部会研修会ではチラシの顔となる写真の撮影テクニックや撮影した写真の加工方法を学びました。


先ず、パソコンで画像編集ソフトをダウンロードしてスタート!画像の中に文字を入れる方法や車のナンバープレートや隣家の洗濯物などが写り込んだ部分にモザイクを入れる方法、また、間取図の不要な余白をカットする方法などソフトを使い作成し、物件を掲載するチラシのイメージを膨らませました!

さて、その後は実践です!!
カメラアングルによる違いを講師の時久氏から受け、実際にデジタルカメラを使い、垂直を意識する基本の構え方から明るさの設定など撮影テクニックを具体的にレクチャーを受けました。














学んだことを活かして魅力あるチラシを作成しようと、やる気のギアが上がった充実した研修会でした。
レディス会員から発信されるチラシに乞うご期待!!


レディス部会紹介をみる

レディス部会

2012年09月18日

レディス部会の研修会 活動報告

 テーマ「弁護士に聞く!高齢入居者との
         契約・退去のポイントと悪質入居者への対処の仕方」 
 講師:支部顧問弁護士 渥美利之氏


  平成24年9月12日(水)13:30~15:30 浜松支部3階 大会議室
 
 
出席者25名


 今回のレディス部会研修会では、渥美顧問弁護士を講師にお迎えし、賃貸借の様々な問題点の中から、孤独死への対応・認知症や介護が必要になった方への対応・夜逃げ・家賃滞納者への対処などに関する法律制度を学びました。          


ベテラン選手の多いレディス会員も、真剣に先生の話を聞きノートを取っていました。
また、どのような質問にも、ズバリとお答えいただき、深くうなずくことの多い有意義な研修会でした。

      

静岡県弁護士会長としてご多忙の中、快く講師をお引き受けいただいた渥美先生に大変感謝しております。
ありがとうございました。
     講義中の渥美弁護士



 

レディス部会紹介をみる

レディス部会

2012年03月29日

レディス部会の研修会

 テーマ「不動産業の温故知新」 講演:初澤支部長

  3月9日(金)オークラアクトシティホテル浜松45階スカイバンケットにおいて、レディス部会の研修会が行われました。

  安間部会長より「アクトシティ浜松のこの場所は、5年前に発会式をした思い出の場所でもある」との挨拶があり、『不動産の温故知新』というテーマで初澤支部長より講演をしていただきました。


研鑽することの大事さを改めて確認することができ、支部長からの「会員それぞれ現在の活動ピーアールをしてください」の言葉から親睦会が始まりランチのひととき・・・限られた時間ではありましたが、大いに盛り上がりました。雑談の中からも多くのヒントをいただいた、大変に有意義な時間となりました。

レディス部会紹介をみる

レディス部会

2010年12月07日

レディス部会研修会 報告

■日本の文化・・・ 書の心に触れてみよう ■■ 

            講師  書家 晃彩 先生
         (レディス部会 副部会長 市川明美さん)


平成22年11月26日(金) なゆた浜北 創作工房において、書家
 晃彩先生による書道講座が開かれました。





♪ 先生より、参加者それぞれの名前を毛筆で書いていただき、手本としました。

♪ また、様々な書体の「兎(うさぎ)」手本を選び、思い思いの年賀状を書いてみました。


皆さん楽しみながら 日本の文化に触れていただいたようです。

毛筆で書かれた自分の名前・・・いつもと違う風情を感じたのではないでしょうか?

 終了後は、なゆた内「伽草子」で昼食、感想を語り合ったりと楽しく交流を深めました。
             

 
 
 

レディス部会紹介をみる